小説『117+』(仮)第18話「2005年1月17日 ―花沢慎太郎 対 米村秀彦―」

肩と腕のあたりが、一瞬熱くなる。
何かが衝突した。
一瞬、腕の方に目をやる。


手裏剣?
直径10センチくらいの円盤から突き出ている、四枚の刃物。
その刃のうちの一つが、自分の腕に突き刺さっている。
いつの間に?
いや、「いつの間」なのかは分かっている。
あの、男の空中で行った蹴りの動作の際だ。
男はすでに、空中にはおらず、階段の踊り場からこちらを見下ろしている。


「あんたの思い通りにはならないよ」
若造はこちらを見下した表情でつぶやく。
「あんたの願いが何であれ、blacksに頼っている限りはかなわない。
……今、こちらにソフトを渡すんであれば、また幸せな生活が戻ってくるだろうよ」




教師は、こちらがしゃべり終わるか終らないかのうちに
その右手の角を再び飛ばしてきた。
一瞬不意を突かれたため、体勢が崩れ、腕にある彼女の重みで
右の方にふらついてしまう。
角の激突音と、少女の叫び声。
「何よこれ!なんなの?なんなのよ!」
「少し黙っててくれないか。すぐに終わる。もう少しの辛抱だ」
米村は少女につぶやくと、再び宙に浮きはじめる。



若造の能力がわかった。
足の裏に、手裏剣のようなものを生み出す力だ。
そして、それに乗って宙に浮いたり、おそらくは移動したりできるのだろう。
そして、蹴りの動作で、それを相手に向けて飛ばすことができる。
それが攻撃手段というわけだ。


教師は、手裏剣の突き刺さった腕をためしに動かしてみる。
少し動かすだけでも痛みが全身を走る。
だが、動かないというわけではない。
極限状態に追いつめられれば、ほとんど関係なくなる痛みだろう。


つまり、戦える。
戦わなくてはならないのだ。
いまさらになって戦うことをやめることが出来たら、とっくにそうしてる。
勝てるか勝てないかではない。戦って、勝たねばならないのだ。


「あなたがそばにいるだけで」
「あなたがそばにいるだけで」
「あなたが」


愛していた女性の声が脳内に響く。
それを合図に、教師は角を射出した。
しかし再び壁を破壊する音。


若造はすでに目の前から消えてしまっていた。




(この物語はフィクションです。
実際の人物、団体、出来事とは一切関係がありません)