小説『117+』(仮)第十二話 「2005年1月17日 ―赤羽緋美子―」 

今日は米村先輩が吹奏楽部に遊びに来るらしい。
アオバは急なことで驚いている様子だ。



「だって、そんなの聞いてないよ!
普段は一週間に一回とかだし、昨日の今日で来るなんて聞いてないよう!」
焦るアオバ。私はそれをボーッとみている。
「ちょっとヒミコ、あんたも手伝ってよ!」
「へ? 何を?」
「ハンカチの色! どっちがいいと思う?」


私はため息をひとつついた。
「あのさあ…」
「何よ!」
「まずさ、ハンカチの色なんてどうだっていいじゃん」
「馬鹿ヒミコ! さりげなく取り出すハンカチの色が、
潜在的な人間の印象にかかわってくるんだよ!」
「うん。じゃあわかった。それは大切だね」
「何よ」
「それをさ、あたしに聞くのって、どうなの? おかしくない?」
「何で!」
「こんなにリボンがよれよれの女が、ハンカチの色に関して的確な指示を出せると思った?」


すかさず私のリボンを直しにかかるアオバ。
「もうっ! ヒミコは何でこんなにだらしがないの?」
「あんた、今日は自分のこと優先しなさいよ」
「ああ! もう何していいのかわかんない! 混乱してきた!」


こんだけ人を好きになれるって
すごく素敵なことだなって思う。
ひそやかにうらやましい。




「何だ。まだつけるのか?」
放課後、音楽室近辺まで引っ張ってきたリュウタが不平を洩らす。
「当たり前でしょ! まだあの大学生がどんな人間なのかわかったもんじゃないんだから」
「お前、あん時で懲りろよ…。見事にばれてたんだろ。俺もうかかわりたくないよ…」
「じゃあもういい! あんた一人で帰って!」


叫ぶと、リュウタはそのまま帰って行った。
何かつぶやいたような気もするが、よく聞こえなかった。


練習時間は特に何もなかった。
大学生は普通に女の子たちに何かを教えている。
残念ながら知識がないので私にはよくわからないが、普通の練習風景だということはよくわかる。


さて、問題は帰る時間だ。
今日はとりあえず大学生の家を把握しておきたい。
そうすれば、大学生の交友関係、アオバたちには見せないもう一つの顔なんかも見えてくるはずだ。
そういうわけで、部員たちが帰る支度をし始めたのを見届けて、
私は自分の勉強鞄を教室まで取りに行く。


素早く鞄を取ると、次は正門近くまでダッシュ
とりあえずは先回りだ。


と、教室を出たときに、
廊下の端から、ひとつの人影が迫ってくるのが見えた。


残ってた生徒の一人かな。
そう心に残しつつ、帰ろうとした瞬間。



「接近」



頭の奥で再び声がした。
あのときの「エンカウント」と同じ声だ。



何?
あの声はやっぱり聞き間違いじゃなかったの?
それとも、私の頭はいよいよ本格的におかしくなってしまったのか。


不意に胸に不安が迫る。
何かが近づいてきている。
心臓の音がクラブのダンスミュージックみたいに、定期的に、だが強く激しく響く。
皮膚が全身に警報を発令している。


私、おかしくなっちゃったんだ。
早く帰ろう。そして母親にこのことを伝えて、
病院に連れて行ってもらおう。


そう思って
ふと、再び人影の方を見ると


迫ってきてたはずの人影の方も
足を止めてしまっていた。


彼も、私を見て、何かに反応している。


その人影は、花沢先生だった。
「お前だったのか。赤羽」


なぜか花沢先生は、目に大量の涙を浮かべていた。





(この文章はフィクションです
実際の人物、団体、地名などとは一切関係ありません)